「100年前のシュタイナーの提言(生命エネルギー)」
100前に人智学「シュタイナー」もこう言っていました。
「子どもの詰め込み教育は絶望的な社会を創る」
そして、その日本人の生命エネルギーは驚異的なまでに
低下しているかもしれない!!!!!!!!!!!!!!!
http://oka-jp.seesaa.net/article/417394927.html
如何でしたでしょうか・・・・・
これらの事を、私たちは実は「知っているのです」
でも、我が子となると・・・・
何処かで何かが違ってくる。。。。
本音と建て前?????
心は「嘘をつきません」
つけないのです。
いくら取り繕うとしても
「自分には決して嘘はつけない」のです
親が子供に真に願う事はたった一つ!
「ただ幸せになって欲しい^0^///」
それだけのはずなのですが・・・・・
私自身も子供たち3人を
それぞれの習い事をさせた一人です。
それらはそれぞれのこどもたちにとって
ある意味、役に立ち、
ある意味、一見全く役に立っていないかもしれません。
ただ、私自身が当時考えた事は
何かを経験することが(やりたいと言った事のみ)
それ以降のベースになると良いな〜と
思ったことでいわゆる習い事をさせていました。
*体の為に水泳、冬はスキー
字は体を表すで書道、リズム感の為にピアノ、など。
結果、一言では今の所、
あまり役には立っていないかも^^
しかし、各人が現在やっている仕事のベースには
なっているかもしれない、と自負しています。
そこには、私自身の見栄などはなく
子どもたちの未来に役に立つかも、
それだけでやってきました。
結果は今後子供たちに聴いてみますね^^
なにをくどくど書いているのか!?
決してそれらは「勉強」と言われるものでは
無かったという事なのです。
ただし、長男は「勉強すること」が好きだった、
もっと詳しく書くと、
分からない事がある仲間に教える事で
彼らが「分かった」という瞬間が素晴らしいと
本人が自覚した時から、更に勉強をしたいと思った、
そんな経緯もありました。
*大学入学後6年間「塾」で教えていました
勉強をする、という事があくまで「目的」ではなく
「手段」の一つだった、そういう事でした。
*今も「勉強」を続けています^^
因みに、現在はそれも視野に含めながら
更なる羽ばたきも手に入れかけているのが現状です。
(選択肢が増えている^0^///)
シュタイナーの言いたかったことは
未来ある子供たちの本当の「やる気」
「モチベーション」を引き出すためには
何が必要なのか、何が重要なのか?
それらはBlog著者の掲載しているデータにも
現れているのではないか、と思います。
未来ある子供たちに、今大人と言われている私たちは
何を残していくのか?何を伝えていくのか?
それを、大人と言われている私たちは
もっと真剣に考えていくべきなのではないでしょうか。
それらの基本が全て一言
「生命エネルギー」にかかっている!!!
生命エネルギーとはどこからきているのか!?
この季節、若い芽が出てきています。
ただ時期が来たから?春だから?
その答えはきっと「自然と一体化」すると
どこからか分かってくるのではないでしょうか。
超リラックスできます^^(お勧め^^)
∞あい 織日女
「子どもの詰め込み教育は絶望的な社会を創る」
そして、その日本人の生命エネルギーは驚異的なまでに
低下しているかもしれない!!!!!!!!!!!!!!!
http://oka-jp.seesaa.net/article/417394927.html
如何でしたでしょうか・・・・・
これらの事を、私たちは実は「知っているのです」
でも、我が子となると・・・・
何処かで何かが違ってくる。。。。
本音と建て前?????
心は「嘘をつきません」
つけないのです。
いくら取り繕うとしても
「自分には決して嘘はつけない」のです
親が子供に真に願う事はたった一つ!
「ただ幸せになって欲しい^0^///」
それだけのはずなのですが・・・・・
私自身も子供たち3人を
それぞれの習い事をさせた一人です。
それらはそれぞれのこどもたちにとって
ある意味、役に立ち、
ある意味、一見全く役に立っていないかもしれません。
ただ、私自身が当時考えた事は
何かを経験することが(やりたいと言った事のみ)
それ以降のベースになると良いな〜と
思ったことでいわゆる習い事をさせていました。
*体の為に水泳、冬はスキー
字は体を表すで書道、リズム感の為にピアノ、など。
結果、一言では今の所、
あまり役には立っていないかも^^
しかし、各人が現在やっている仕事のベースには
なっているかもしれない、と自負しています。
そこには、私自身の見栄などはなく
子どもたちの未来に役に立つかも、
それだけでやってきました。
結果は今後子供たちに聴いてみますね^^
なにをくどくど書いているのか!?
決してそれらは「勉強」と言われるものでは
無かったという事なのです。
ただし、長男は「勉強すること」が好きだった、
もっと詳しく書くと、
分からない事がある仲間に教える事で
彼らが「分かった」という瞬間が素晴らしいと
本人が自覚した時から、更に勉強をしたいと思った、
そんな経緯もありました。
*大学入学後6年間「塾」で教えていました
勉強をする、という事があくまで「目的」ではなく
「手段」の一つだった、そういう事でした。
*今も「勉強」を続けています^^
因みに、現在はそれも視野に含めながら
更なる羽ばたきも手に入れかけているのが現状です。
(選択肢が増えている^0^///)
シュタイナーの言いたかったことは
未来ある子供たちの本当の「やる気」
「モチベーション」を引き出すためには
何が必要なのか、何が重要なのか?
それらはBlog著者の掲載しているデータにも
現れているのではないか、と思います。
未来ある子供たちに、今大人と言われている私たちは
何を残していくのか?何を伝えていくのか?
それを、大人と言われている私たちは
もっと真剣に考えていくべきなのではないでしょうか。
それらの基本が全て一言
「生命エネルギー」にかかっている!!!
生命エネルギーとはどこからきているのか!?
この季節、若い芽が出てきています。
ただ時期が来たから?春だから?
その答えはきっと「自然と一体化」すると
どこからか分かってくるのではないでしょうか。
超リラックスできます^^(お勧め^^)
∞あい 織日女
- 2015.04.19 Sunday
- 生命エネルギー
- 20:54
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- -
- by 織日女