愛はみんなの中にあるもの



あなたにも、そして私にも



愛は互いのプレゼント



織日女が、今日も愛を見つけます^0^/




このブログはNMCAA本部公式ポータルです。


「義と義で幸せ」

古事記の下巻には
仁徳天皇(にんとくてんのう)」が
登場してきます。
第16代天皇「大雀命(オホサザキノミコト)」です。



この「仁徳」という字が、幼い頃から凄いな〜と
思っていました。読みやすいし、何か心に
引っかかる感じでした。


この天皇の世は、聖人の治める世として、
オホサザキを聖天使として扱っています。


そのエピソードがいくつかあり、
一つは、父親の天皇の指示に従って
弟に天皇の位を譲り、いくら弟が言っても決して受けず、
弟を立て続けた事、
また、国の民の貧しさを知り、一切の税を免除し
宮殿は荒れるがままだったが、3年経ち、
民家の竈から煙が立っているのを見て
税を取り始めた、など。


それらのエピソードがあるから、
後世(8世紀後半)に漢風諡号を決めた時
儒教で一番良い言葉を与えたと言われているそうです。


「儒教」は、徳を身に着けるという哲学とも
言われていますが、人格者(人間性)を磨くための
教えだと思います。


徳を修めるための8つのものが
「仁、義、礼、智、信、忠、孝、悌」
これらを「徳目」といいますが、
これらの徳を習得して、初めて
「仁徳がある」と言われるそうです。


*軽々しく言えないのですね〜


簡単に一言づつ書くと、

「悌(てい)」・・・長幼の序(年上を尊敬する)
「孝」・・・両親に対して尊敬の念を持つ
「忠」・・・自分が仕える人、に二心を抱かない
「信」・・・借りたものは必ず返す(信頼の第一歩)
「智」・・・知識
「礼」・・・礼儀(他人全てに親兄弟と同じように敬愛の念を持って接する)
「義」・・・我を羊とする(羊の下に我という字)


これは、神様への生贄でもあり(人間は怖さを持っている)
羊は生贄を代表する動物であるので、
自分を犠牲にするという意味。


何かするときに、
わが身を捨てて自分を犠牲にしてやる事
それが「義」と言われています。


日本でいうと「武士道」「大和魂」という
言霊に近いものだと思います。
「忠義」などは、もう最高ですね!!!
「信義」も同じです。


面白いのは、この「義」という漢字から
互いに「義」を以て接すると「義と義」が向かいあい、
そこには「我」はなく、「羊羊」となります。


それが簡略化された感じが「幸せ」と言われています。
「幸」と字は「義」から生まれたもの^0^///
その意味は、
決して一人だけが幸せになるのではない
という事!!!


最後に「仁」ですが、
これは儒教で最高の徳目と言われています。
日本語としては、そのニュアンス、意味は
思いやり」だと言われていますが、
やはり一言でいうと「」ではないかと、
私は思っています。


仁徳天皇がこのような御名を頂いているのは
先ほどのエピソード等からだと言われています。


まだまだこれらの一つひとつの言葉には
無限の意味合いがあるのだと思います。
しかし、まず表面だけからでも
真にその意味を感じていく、
考えていく、という事が、今とても
大事な事なのではないかと思います。



何をやるにも、まずは「人格者たれ」が
最低限当たり前だと思いますが、
(そうでなければ本当には人はついていかない)
私自身も再考していきたいと思っています。



∞絆 織日女




 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
           

categories

recent comment

  • 「必死即生(ピルサチュクセン)」
    織日女
  • 「必死即生(ピルサチュクセン)」
  • 「根源へのアセンション2〜お茶会〜」
    織日女
  • 「根源へのアセンション2〜お茶会〜」
    山崎、埼玉県
  • 「空中にパンが飛んできた♫」
    織日女
  • 「空中にパンが飛んできた♫」
    織日女
  • 「空中にパンが飛んできた♫」
    あまと
  • 「うどんキャラメル」
    織日女
  • 「うどんキャラメル」
    天戸
  • 「自然児に成ろう!」
    織日女
NMCAA          アセンション・アカデミー本部  必読図書
          

クリスタル・プロジェクト (-)
クリスタル・プロジェクト (-) (JUGEMレビュー »)
アセンションファシリテーターAi

愛の使者
愛の使者 (JUGEMレビュー »)
アセンションファシリテーターAi

links

           

profile