愛はみんなの中にあるもの



あなたにも、そして私にも



愛は互いのプレゼント



織日女が、今日も愛を見つけます^0^/




このブログはNMCAA本部公式ポータルです。


「縄文時代の円の発想」

 縄文時代(BC13000〜BC200)には
円の発想」という、
全てのものを平等に
扱う考え
を持っていたと言われています。


彼らは、円形を好み、
円形の広場を中心に生活をしていたと言います。
円形は偏りのない世界を表す
考えられていたと思います。


だから縄文人が住んだ「竪穴式住居」の作りは
身分の上下や、貧富の差はみられないそうです。


私が納得するのは、
彼らは、だれもが対等の関係で
生活をしようとする考えであり、
だからこそ、丸い広場の周りに集まり
仲良く暮らしたという事^0^///


残念ながら、弥生時代となると、
人々は自分の家の領域を囲い、
その広さで身分を表すようになったとの事。
それが連綿と、現代まで続いているようですね。


*私の幼い頃からの夢は
「国境のない世界」でした^^
毎年固定資産税など納めながら、
なんで、ここが私の土地?
ただ預かっていて、今はお借りしているだけ
と思っています。元々、私たち「人」の
土地ではないのではありませんか・・?



「円の発想」に戻りますと、
古来古代人は、古代社会に多く見られた
アミニズム(精霊崇拝)
から生じたものなのです。


アニミズム(animism)とは
アニマ(anima)と呼ばれる霊的存在が
偏在するという考え方に基づく宗教、と
一般的にはなっていますが、
私は決してこの考え方を「宗教」とは思いません。
が、世界中で普遍的な「始まり」としての
原始宗教と考えられています。


*アニマとは、霊魂、氣息、生命の意味(ラテン語)


分かり易く言うと、アニミズムとは
生物、無機物を問わず、
全ての物に、霊魂、もしくは霊が宿っている、
という考え方です。


これは私たち日本人がまさに縄文の前から
「神道」というものの考え方ですね。
「八百万の神」を崇拝してきた私たちの祖先。


山には山の神がいて、
海には海の神がいる。
全ての物には、みなそのものが「神」
そこには、自然と「感謝」の気持ちが
出てきます。


仏教は「法」という教えですが、
神道は「道」なのです。
惟神道(かんながらのみち)


話を元に戻しますと、
アニミズムは、世界には多くの精霊が
存在するという考え方であり、
人間、動物、植物も皆精霊であり
雨、風などの自然現象を起こす精霊もいる。
そしてあらゆる精霊はみな、平等という考え方。


今、私たちはこの古代のアニミズムに
戻るべきなのではないかと
私は思っています。
ただし、一旦これまでの全てをゼロにして!


中途半端な考えでは、
またこれまでの価値観の中にいたり、
怖れを持っている間は、決してこれらの事は
真には分からないのではないかと
私自身を通しても感じています。


私が今、気に成る事、
それが冒頭に戻りますが
「円の発想」なのです^0^


「円」には、上下関係や、
縦社会に観られるものは一切ありません。
しかし、その分、「本物」である事
が重要となってきます。


本物とは何か!?
それはきっと、本来の私たちの姿である
人が、愛と光の存在そのものに戻る事、
それは子供の様に「純粋な心」であり、
いつも、ワクワクとしている感覚
自分にとって楽しい事をしている時、
そんな事が「本物」なのではないかと
私は思っています。


それが今この現代で出来た時、
(だって、縄文時代人はやっていました^^)
本来の私たち人類の「幸せ」が
やってくるのではないでしょうか。


∞絆 織日女





<< | 2/2PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
           

categories

recent comment

  • 「必死即生(ピルサチュクセン)」
    織日女
  • 「必死即生(ピルサチュクセン)」
  • 「根源へのアセンション2〜お茶会〜」
    織日女
  • 「根源へのアセンション2〜お茶会〜」
    山崎、埼玉県
  • 「空中にパンが飛んできた♫」
    織日女
  • 「空中にパンが飛んできた♫」
    織日女
  • 「空中にパンが飛んできた♫」
    あまと
  • 「うどんキャラメル」
    織日女
  • 「うどんキャラメル」
    天戸
  • 「自然児に成ろう!」
    織日女
NMCAA          アセンション・アカデミー本部  必読図書
          

クリスタル・プロジェクト (-)
クリスタル・プロジェクト (-) (JUGEMレビュー »)
アセンションファシリテーターAi

愛の使者
愛の使者 (JUGEMレビュー »)
アセンションファシリテーターAi

links

           

profile